calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

Google Search

Amazon

flickr

amazonwid

BaseBall


0


    • 2009.09.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    キミは松井か、イチローか。―野球革命 4スタンス理論

    0
      以前、テレビで放送されたのですが結局見れなかったんですよねー。
      コーチングスタッフとしては見ておかないと!
      と思ったのですが、本が出ていました。

      出版社 / 著者からの内容紹介
      4スタンスを操るトッププレイヤーたち。/自分は松井か、イチローか。4スタンスチェック表。/これだけ知れば、すべてが分かる。4スタンス八カ条/タイプ別でこんなに違う!4スタンス完全マニュアル。/対談:4スタンスをより効果的にする!


      内容(「MARC」データベースより)
      ヒトの身体の動かしかたには4つのタイプがある。トッププレイヤーたちのフォームから自分がどのタイプか見つけだしましょう。バッティング、ピッチング、フィールディング、ランニングのタイプ別完全マニュアルも掲載。


      少年野球などでは偉大なメジャーリーガーに当てはめて、
      「君はイチロータイプだよ」
      「松井タイプだよ」
      ってささやいてあげるだけで、鼻からフンフン蒸気が出てくる感じです。
      あとは、平日のその子の体力に見合った練習方法を提示してあげましょう。

      これスゴイです。
      自分がどのタイプか、そしてどんな野球をすればいいかをしっかり提示してくれます。
      野球でなくても、ある程度スポーツに自信がある方なら応用が利くと思います。
      読んだ後に実際自分で動いてみることをオススメします。

      モンスターハンターポータブル 2nd G

      0
        なんなの、この人気!
        小学生からリーマンまで、電車の中でもやってるよ。

        自分の周りの女の子(子じゃないけど)も分厚い攻略本をもってやっています。
        DSが減ってきたなあと思ってたらこっちなのかー。

        最近ケータイでやってるんだけど、正直はまってます。
        ずーっと眠らせてたPSPを探してモンハンやろっかなー。


        名前が戦車だって!

        0
          大体名前が戦車とか人をなめているとしか思えないっての。
          火星田とかもうほんとになめてる。
          スズメぐらいになめきってるね。
          あいつら、逃げるからホントにむかつく。

          絶対こんな大人になりたいな。


          JUGEMテーマ:日記・一般
          エハイク紀行 エハイク紀行 吉田 戦車

          野球とサッカーどっちが流行ってるの?

          0
            最近の周囲の動向を見ていると野球が盛り返してきているのかな?
            アニメ「メジャー」の人気ぶりと松坂、イチロー、松井効果も併せてきてるような気がしています。

            3年前ぐらいはサッカーの方が人気で、小学生は皆サッカー!って感じでしたが、ヒデの引退と、オシムのマスコミの加熱ぶりのけん制もあいまってか、少し下降気味。
            また、地元の少年野球チームも人不足でチーム出来ません、試合できませんって感じだったのですが、6年から3年まで学年1チーム作れるようになったと聞きました。

            大人の方は、手軽なフットサルのチームも増え、社内では毎週のようにどこかで練習試合をしてます。

            まあ、この二つのスポーツの流行は周期があるみたいですが、実際どっちが流行ってるのかなぁ。

            と、ちょっと思ってみただけ。

            あ、ビーチバレーはそもそもレベルが違うので比較にはなりません。

            blogbattlerって

            0
              最近のブログパーツって面白いのが無いなあと。
              ペットを飼ったりするのがあるけど、あまり意味がわかんないし...。

              そんな時見つけましたよこれ

              ブログバトラー

              ペパボのieiriさんのヒデキカンレキティッカーとかぜんぜん意味わかんなくて最高にいいんだけど、こちら完成度タカス。

              ちょっと何日か鍛えてみようっと。

              ラグビーって日本でメジャーなの?

              0
                昔から、いつも思ってたんだけど、
                ラグビーってマイナースポーツだと思うんですよ。

                なのにテレビや新聞でニュースになったりして、なんか変だなーと思ってるのは私だけじゃないはず。

                (B'zも私の周りは誰も買ってないのにいつもオリコンやCD売り上げチャート1位だし。まあ、これは置いといて)

                ラグビーって6大学がメインでやってるんだと思うんだけど、
                その出身者って新聞社やテレビへ就職率が高く、そいつらが勝手に盛り上がっているからテレビやニュースでやるのかな?と。

                スポーツ自体はいい、というか全てのスポーツは平等にいいものだと思うのです。
                しかし、実体験からラグビーをやってる人間は勘違いな人が多い。(と煽りをひとつ)
                「One for All All for One(だっけ?)」の「All for One」を強要する人間が多いなと思うのですよ。
                 ラグビー知り合い23人中18人ぐらい。

                全てをラグビーに結び付けて、最終的には民衆の扇動ですよ。
                ラグビーのTVなんて誰も見ないよ早慶戦なんてホントにどーでもいい。
                野球やサッカーならまだしも。
                スキーやスノボ人口の方が多い(1,230万人)のになんで正月からラグビーだよ。

                ラグビー人口は12万人といわれている)

                ということで、ラグビーのテレビは専門チャンネルでもういいよ。
                誰も見ないよ。公共の電波を一部の大学出身者が使うもんじゃないよ。ということが言いたかったの。

                スキージャンプもどーでもいいな。

                ある星の下に生まれた男

                0
                  自分勝手に自分の事だけ書くよ。


                  まぁ求められてるなぁって解る。すごく感じる。
                  ある意味スペシャリストだし。
                  東大卒が失敗すると、やっぱりヤツは勉強だけで実戦向きじゃないよって言われる感じ。

                  5戦連敗中。
                  一回表二死満塁。

                  そんなタイミングで打順が回ってくる。

                  皆の目が集中する。

                  プロだってどうなるか解らない。

                  ここは最悪転がして行くかって考える。
                  フォームは開いて開いてイワユル広角打法。軽く打って安打狙いだよな、やっぱり。

                  ピッチャー投げた!ど真ん中!
                  キタコレ初球満振りですよ!
                  カキ〓ん!



                  ……高ーく上がったーピッチャーフライ。

                  がっくり。
                  みんながっくりですよ。
                  もう、使えねぇ感ヒシヒシ!
                  スリーアウトチェンジ

                  やっべぇ何とかしないと、ある意味オレの会社人生終わるよコレ…。


                  相手の攻撃はエースがほぼ三者凡退に抑えた。

                  ほぼっていうのは振り逃げがあったからね。
                  実際4三振。スゲエ。

                  まあ、これはオレの話だからおいといて。


                  二回表二死満塁
                  またまた回って来ました。
                  なんつうの?星の下に生まれたって感じ?

                  コレで打たなきゃ男が廃るよな。

                  メチャクチャ見られてる。見られてるよ。
                  打たなきゃやばいよ、ホントに。

                  いつもの超クローズの構えに戻して満振りするしかない!

                  打席に入る。
                  バットを絞りベースに被さるように構える。



                  集中してる!
                  オレ集中してるよ!

                  ピッチャー振りかぶって…投げた!真ん中高め!

                  !!!大好き〓

                  カキーン!!
                  っつーか、スパーン!

                  レフトの図上を越え、ファールラインギリギリに落ちた。

                  てっきり切れてファールかと思ったオレは一塁をゆっくり目指していた。

                  フェアー!

                  やべ!ダッシュ!キタコレ!
                  タカタカ走ってた音が二塁をまわる頃には、ザンザンいわして三塁を蹴る。

                  レフトを振り返り今選手がボールを投げるトコロ。

                  イケイケイケイケイケイケ!

                  ベンチからの大声援が通り過ぎてく。
                  キャッチャーは棒立ち。
                  振り返る。
                  まだボールは内野まで来ていない。

                  スピードをゆるめる。
                  白い、しかしグラウンドの土を被ったホームを踏みしめる。



                  …やった!ヤッタ、やったよ!Woooo Wooo!

                  でた!
                  満塁ホームラン!

                  スゲーオレ!
                  たまには誉めるよオレ。
                  チーム全員とハイタッチ。
                  勝てる。勝てるぞこれは。
                  次回に続く…

                  最近勝てないな…

                  0
                    年齢のせいにはしたくない。身体能力は思ったよりも落ちてない。

                    身体が動かない場合や積極的なプレイはミスじゃないとして、凡ミスを無くすことでもっと行けるんじゃないか?

                    ネガティブなものから考えて

                    ・サーブミス
                    ・お見合い
                    ・ブロックにつかない
                    ・サインミス

                    …とこんなトコロか

                    コミュニケーションとして、ポジションでの役割の明確化、これはワリと簡単に解決できそう。

                    ・フェイントカバー
                    ・ブロックカバー
                    ・ストレート/クロス

                    と挙げてみたがサーブ以外ディフェンスの問題ばかり!
                    これってやっぱり自滅してるって事だよね。

                    コンビと決定力はセッターに左右されるし、そのリソースを常に求めるのは無理。

                    よし、第1フェーズはコミュニケーション、次はサーブだな。

                    この順番が大事だよ。

                    Jugemイツノマニ

                    0
                      何気なく携帯から自分のブログを覗くと…アレ?何これ?
                      管理者ページ…?

                      おお!便利じゃないすかコレ。

                      待ってたんだよねー、こんなの出来ないかなってさ。

                      ペパボの皆さんありがとう。
                      JUGEMが一番使い易くて楽しいよ。

                      -=SO902i=- 3/10発売

                      0
                        ああ、待ちに待ったSO902i!!

                        DoCoMoプレスリリース

                        SO902i



                        予約の電話出来ねえ!
                        早く仕事終わらそう!



                        << | 2/4PAGES | >>