calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

Google Search

Amazon

flickr

amazonwid

BaseBall


0


    • 2009.09.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    少年野球のトレーニング

    0
      評価:
      ---
      ベースボール・マガジン社
      ¥ 840
      (2008-12-27)

       シーズンが始まりましたね。

      今年もがんばりましょう。

      今年は新5年生チームを見ることになりました。
      今回のチームはセンスがある子が多いけど、小粒です。
      この子達の身長を伸ばしたいので、今年もトレーニングを開始します。
      卒団した去年の子達は背も高くなり、怪我も少なく、パワーがつきました。

      ということで、トレーニングです。

      この時期は、下半身を徹底的に鍛えたいと思います。
      とはいえ、少年野球、小学生ですから時間をかけても意味がありません。
      怪我するだけですよね!
      子供も含めて生き物はほとんど夏に成長します。
      そして、夏に向けての体力向上にもなるトレーニングをしたいですよね。

      この時期、ストレッチは念入りに、ジャンプ系のトレーニングをお勧めします。

      私の経験上、背が伸びる子はジャンプ力があります。
      というか、ジャンプを連続で高くできる子が比較的多いです。

      また、ジャンプ力がある子は比較的足が速く、アジリティ能力も高く、
      下半身の強さがボールの速さに結びついて来ます。

      しかし、ジャンプは成長期にやりすぎると、いわゆる成長痛との戦いになります。
      無理をするとオスグットシュラッテル氏病(膝の下の骨が出る)等になったりしますので
      気をつけなくてはなりません。
      少しでも痛がったら休ませましょう。

      基本は軽いバービーから始めて、低い連続ハードルジャンプ(30cm以下のもので十分)
      をメニューに組み込みたいですね。

      あとは、皆さんのチームで取り組んでいるものでいいのじゃないでしょうか?


      0
        • 2009.09.30 Wednesday
        • -
        • 18:06
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック