calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Google Search

Amazon

flickr

amazonwid

BaseBall


0


    • 2009.09.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    少年野球の練習メニューって

    0
      少年野球の監督やコーチをされている方、殆どのコーチはお父さんコーチが多いと思います。
      トレーニングや体のケアに関しては素人ばかりで、尚かつ子供の体となるとどの程度の負荷が正しいか何て判断できませんこのトレーニング方法でいいのか不安だと思います。
      「昔からこれでやっていた」
      「新しい方法を提案しても受け入れてくれない」
      こんな声が聞こえて来ますよね。

      私の場合は、自分がインストラクターだったこともあり、
      「このトレーニング意味がないなあ」
      「ストレッチすらやらないのかこのチームは」
      と思い、他のお父さんコーチに感想を述べてみたのですが、
      「自分も解らないのに本の受け売りで監督に進言できない」
      とのことでした。

      そこで、それならと教職課程を取っている後輩に(大学の野球選手)頼み、
      準備体操からアップ、特にトレーニング関しては子供用に負荷を下げ、
      アジリティをメインにアレンジして提案しました。

      監督は50歳ぐらいの方ですが、相手は最新の理論を学んだプロとあって、喜んで変えて貰えました。

      まだまだ旧態依然とした根性トレーニングをしているチームもありますが、
      先がある子供のためにもコーチが学んで(頭を使って)行かないとダメですよね。
      勇気を出して行動を起こしてみましょう!

      そんな人が周りにいない!と言う人にはこちら。
      監督達指導者と一杯飲みながら読んでみてはいかがでしょう?
      考える力を伸ばす!ジュニア野球練習メニュー200
      考える力を伸ばす!ジュニア野球練習メニュー200





      0
        • 2009.09.30 Wednesday
        • -
        • 15:25
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        子供を伸ばす子育て,教育の名言
        • 子供を伸ばす子育て,教育の名言
        • 2008/06/10 7:14 AM