calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Google Search

Amazon

flickr

amazonwid

BaseBall


0


    • 2009.09.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    モーグルはボードのエアーと違うんだよ!!

    0
      モーグル女子。
      トリノ*(上村+里谷+伊藤+畑中)
      燃えましたね。

      結果この順位ですが、ジャッジはスピード・ターン重視。
      予選からジャッジの方向性ははっきりとさせてましたから、上村よりも里谷有利か?と考えてました。

      エアーをまとめておけば、得点の50%を占めるターンと25%のスピードの方が得点が出るのは誰が見ても明らか。75%ですよ。

      里谷は意識して突っ込んだのでしょうが残念です。
      上村は売りのコークスクリューを成功させたが、スピードが約2秒遅く得点差は下記の通り、

      順位 選手名  ターン エアー タイム 合計
      金  ハイル  13.8  6.45  6.25  26.5
      銀  トロー  13.4  6.18  6.07  25.65
      銅  ラウラ  13.5  5.62  6.25  25.37
      4  シェリン 12.9  5.59  6.25  24.74
      5  上村 愛子 12.5  5.75  5.76  24.01

      っておい!
      何でエアー低すぎねえ?せめて6ポイント以上でしょう?
      今回のジャッジはあのタイムではポイントが低いのは我慢する。
      せめてエアーは6.25はつけろよなあ。

      まあ、それでも5位なんだが。

      ...とみんな思ってると思いますが!

      しかし!

      モーグルっていうスポーツは、スピードとターンがメインのスポーツなのです。(得点配分を見ればそのまんまなんだけど...)

      スキーをやったことのある人ならわかると思いますが、コブ斜面を滑ると言う事は、高度な技術が必要です。
      ましてやスピードを殺しながら滑るのが普通なのに、モーグルでは、「いかに早く・美しく滑るか」ということに重きを置きその中のワンメイクとしてのエアーがあるのです。

      美しいターンはスピードを殺さず、いいタイムが出る。いいタイムが出るっていうことは、ターンの得点が高いってことです。
      ここに得点の75%があるわけですよ。

      エアーがあるんでフリースタイルのスノーボードと混同したマスコミがエアーエアーと放送し続けた結果、里谷なんかやらなくていい「フロントフリップ(前宙返り)」なんかにプレッシャーを感じてあの順位ですよ。

      日本のコーチ陣はマスコミにもっと内容を発表すべきだよ。
      「こんなスポーツだからボードみたいな飛びゃーいいってものじゃねえんだ!」と。

      マスコミはこの後上村擁護・里谷叩きをまた続けるつもりかと。
      フジテレビは里谷をしっかり守れよな!仲間だろ!

      とにかく

      上村さん里谷さん伊藤さん畑中さん
      本当にお疲れシタ。

      畑中さんご勇退おめでとうございます。
      後輩はあなたの背中を見て育ってますよ。


      0
        • 2009.09.30 Wednesday
        • -
        • 12:54
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        トリノオリンピックで女子モーグルが行われ上村愛子5位に入賞し 里谷多英15位で伊藤みき20位だったが上村は良かったね 上村はコークスクリューも良かったし終わった時はメダルGETと 思ったが上位陣が上を行ってメダルを取れなかったが感動した 次のオリ
        • 芸能&スポーツ瓦版
        • 2006/02/12 8:02 PM