calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

Google Search

Amazon

flickr

amazonwid

BaseBall


0


    • 2009.09.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    付けたしですが...

    0
      付けたしですが...

      三浦さんがこんなこと(三浦豪太 第2回 足りなかった「スピード」――愛子と多英のオリンピック Yahoo Sports)をおっしゃってます。


      今回の上村選手と里谷選手の試合は、モーグルという競技の難しさを浮き彫りにした。世界と戦う必殺技を手に入れた上村選手は、モーグルの基本的かつ根本的な部分で及ばず、里谷選手は自分だけの武器を手に入れることに失敗してしまった。
       モーグルというのは奥の深いスポーツだなと解説席からつくづくと思うのであった。


      明日のモーグラーを育ててください。

      モーグルはボードのエアーと違うんだよ!!

      0
        モーグル女子。
        トリノ*(上村+里谷+伊藤+畑中)
        燃えましたね。

        結果この順位ですが、ジャッジはスピード・ターン重視。
        予選からジャッジの方向性ははっきりとさせてましたから、上村よりも里谷有利か?と考えてました。

        エアーをまとめておけば、得点の50%を占めるターンと25%のスピードの方が得点が出るのは誰が見ても明らか。75%ですよ。

        里谷は意識して突っ込んだのでしょうが残念です。
        上村は売りのコークスクリューを成功させたが、スピードが約2秒遅く得点差は下記の通り、

        順位 選手名  ターン エアー タイム 合計
        金  ハイル  13.8  6.45  6.25  26.5
        銀  トロー  13.4  6.18  6.07  25.65
        銅  ラウラ  13.5  5.62  6.25  25.37
        4  シェリン 12.9  5.59  6.25  24.74
        5  上村 愛子 12.5  5.75  5.76  24.01

        っておい!
        何でエアー低すぎねえ?せめて6ポイント以上でしょう?
        今回のジャッジはあのタイムではポイントが低いのは我慢する。
        せめてエアーは6.25はつけろよなあ。

        まあ、それでも5位なんだが。

        ...とみんな思ってると思いますが!

        しかし!

        モーグルっていうスポーツは、スピードとターンがメインのスポーツなのです。(得点配分を見ればそのまんまなんだけど...)

        スキーをやったことのある人ならわかると思いますが、コブ斜面を滑ると言う事は、高度な技術が必要です。
        ましてやスピードを殺しながら滑るのが普通なのに、モーグルでは、「いかに早く・美しく滑るか」ということに重きを置きその中のワンメイクとしてのエアーがあるのです。

        美しいターンはスピードを殺さず、いいタイムが出る。いいタイムが出るっていうことは、ターンの得点が高いってことです。
        ここに得点の75%があるわけですよ。

        エアーがあるんでフリースタイルのスノーボードと混同したマスコミがエアーエアーと放送し続けた結果、里谷なんかやらなくていい「フロントフリップ(前宙返り)」なんかにプレッシャーを感じてあの順位ですよ。

        日本のコーチ陣はマスコミにもっと内容を発表すべきだよ。
        「こんなスポーツだからボードみたいな飛びゃーいいってものじゃねえんだ!」と。

        マスコミはこの後上村擁護・里谷叩きをまた続けるつもりかと。
        フジテレビは里谷をしっかり守れよな!仲間だろ!

        とにかく

        上村さん里谷さん伊藤さん畑中さん
        本当にお疲れシタ。

        畑中さんご勇退おめでとうございます。
        後輩はあなたの背中を見て育ってますよ。

        あの兄妹...

        0
          トリノ。

          いいねえ。

          JAPAN。ジャパン。

          うーんいいヒビキだねえ。

          体育会学生の最高峰といえば、ジャパン。
          よそ行きジャージは背中に、ジャパン。
          お前いつジャパンに選ばれたんだよ?あ、ジャぺーン。
          東京選抜?関東選抜?バッカなめんな俺、ジャパン。

          やっぱ背中に日の丸背負って立つのがいいよねえ。


          ...なんだけれども!どーしてもアレなんだよね。あの二人。

          どうむアンドめろ。
          兄貴の無邪気さ。いいよね!
          妹のデビュー。もう最高!

          あの大陸系の歯がさ、ダメなんだよね。
          なんかサワヤカじゃねーの。アレ。

          スピードスケートの清水選手に共通するあの顔がどうもダメ。


          でも頑張って欲しいよな。
          毎日夢見ても行けなかったあの場所に行ける人達だからさ。

          | 1/1PAGES |