calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

Google Search

Amazon

flickr

amazonwid

BaseBall


0


    • 2009.09.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    中学生のプロテイン

    0
      評価:
      ---
      SAVAS(ザバス)
      ¥ 3,379
      (2006-07-06)

      中学生で野球をやっていて、軟式(部活)と硬式(シニア・ボーイズ等)
      で体の大きさを比べると、圧倒的に硬式の方が大きい子が多いですよね。

      そもそも大きい子がシニアに行くから、というだけでなく、
      2年生になると大きく差がついているように見えます。
      何でかなー、毎日部活をやっているのは部活の方なのになーと漠然と考えていましたが、
      ある時高校野球の学生コーチをしている大学生と話す機会があり、
      こんなことを聞きました。

      「(シニアでも)強いところは、チームの方針でプロテインを飲ませていますよ」

      中学の部活などでは、
        「プロテインってドーピングっぽい」
        「筋肉をつけすぎると、背が伸びない」
      のような言葉を良く聞きます。

      私は、こういったサプリメントに頼ることがなんとなく嫌いで、きちんとした食事、たんぱく質なら、豆腐や肉、ヨーグルトから取るべきと考えていました。

      しかし、毎日の練習トレーニングなどをこなしていると、成長期には食事だけで摂取しきれない可能性があります。
      この場合、プロテインをサブ的に使用することで、不足しているたんぱく質や栄養素の補給になり、また、筋肉の回復にも役立つとのことです。

      大事なことは、バランスの良い食事が第一であるということで、
      プロテインなどのサプリメントは補助的に、足りない時に飲むことだということです。

      指導者と保護者・選手が一体となり、自分自身の食事に興味をもつことができれば、
      ベストでしょうね。

      この辺、学校が各部活の顧問に指導してるのかなー?という疑問も沸いたりして。
      今度聞いてみようと思いました。

      最近読んだ本をまとめてみました。
      http://astore.amazon.co.jp/itsninatragod-22

      元巨人コーチのバッティングセミナー

      0
        バッティングのチームにしたいんですよね。
        そこで、探してたのですが、元巨人のコーチの指導動画が無料でみれちゃいます。

        ああーそうだよなー。
        こういう風におしえるんだよねー。
        と思いました。

        この元巨人のコーチの指導が、目から鱗のようなコツをしゃべっています。
        これを知っているかいないかでチャンスに打てるチームができるのかと
        思いました。

        っというか、なんで、これが無料で見れるのか、私には
        意味がわかりません<この動画を見た感想を募集するのでしょうか・・・>。
        期間限定となっているのですが、私はあまり広まってほしくないので、
        人数限定にして、本来の有料にしてほしいです。

        まだ、間違っている指導をしているあなた。
        今日はラッキーですね。

        こちらでみれます

        もうすぐ有料になるみたいな事、書いてたので、
        もし、無料閲覧が終了してたらごめんなさい。

        2009年からは、これをまだ、見ていないと
        高校野球や少年野球の指導をしてますとは、いえなくなると
        感じました。

        それでは、失礼します。


        はやめにどうぞ

        JUGEMテーマ:スポーツ

        少年野球のトレーニング

        0
          評価:
          ---
          ベースボール・マガジン社
          ¥ 840
          (2008-12-27)

           シーズンが始まりましたね。

          今年もがんばりましょう。

          今年は新5年生チームを見ることになりました。
          今回のチームはセンスがある子が多いけど、小粒です。
          この子達の身長を伸ばしたいので、今年もトレーニングを開始します。
          卒団した去年の子達は背も高くなり、怪我も少なく、パワーがつきました。

          ということで、トレーニングです。

          この時期は、下半身を徹底的に鍛えたいと思います。
          とはいえ、少年野球、小学生ですから時間をかけても意味がありません。
          怪我するだけですよね!
          子供も含めて生き物はほとんど夏に成長します。
          そして、夏に向けての体力向上にもなるトレーニングをしたいですよね。

          この時期、ストレッチは念入りに、ジャンプ系のトレーニングをお勧めします。

          私の経験上、背が伸びる子はジャンプ力があります。
          というか、ジャンプを連続で高くできる子が比較的多いです。

          また、ジャンプ力がある子は比較的足が速く、アジリティ能力も高く、
          下半身の強さがボールの速さに結びついて来ます。

          しかし、ジャンプは成長期にやりすぎると、いわゆる成長痛との戦いになります。
          無理をするとオスグットシュラッテル氏病(膝の下の骨が出る)等になったりしますので
          気をつけなくてはなりません。
          少しでも痛がったら休ませましょう。

          基本は軽いバービーから始めて、低い連続ハードルジャンプ(30cm以下のもので十分)
          をメニューに組み込みたいですね。

          あとは、皆さんのチームで取り組んでいるものでいいのじゃないでしょうか?

          6年生の卒団

          0
            今年も無事6年生が卒団していきました。

            たった1年も野球をやっていないのにずいぶんと打つチームになったなあと思います。
            スモールベースボール?はぁ?意味わかんないし。みたいなチームびっくり
            しかしチームワークは抜群!
            仲間のためにバントで送って点取る?何それ?そんなの高校野球でやればいいし。
            だったらかっ飛ばして点取るぜ!っていう気概のあるすごくいいチームでした。

            最後は内野も完璧、強いて言えばキャッチャー/サードが弱かったかな?

            中学で軟式をやるにしても、シニアやボーイズに行くにしてもがんばって欲しい子達でした。

            SO906i

            0
              SO906i でますね。
              今SO905iCSを使っているんだけど、結局レスポンスが悪くて使い物にならない。
              サイバーショットケータイなのでカメラが売りだから買ったんだよね。
              でもCMOSだからかどうかわからないけど、写真プリントすると粒子が目立って使えない。

              これだったらいっそBRAVIAケータイにすればよかったよ。
              でもデカイ上に動きがもっさりで、もうソニエリはやめようと。
              文字もデカイのしか選択できないしさ。なんつうかフォントがだせぇ。

              昔のソニーはそうじゃなかったよね。
              UIにもっと力を入れていたよね。
              UIって見た目じゃないんだよ。使い勝手の事なんだよ!

              ということで、次にケータイを買うときは別のケータイにしようと思ってた。
              シャープかPかF。Nはクソ仕様だから絶対買わない。

              と思ってたらこんな記事が!

              http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/15/news116.html
               プロモーションをするうえでは、どうしても「動画ケータイ」「BRAVIA」など大きく訴求したいキーワードが前面に出されてしまうが、ユーザー視点で考えれば「基本機能の向上」のほうがメリットは大きい。「それらの点をいかにうまく伝えるかは携帯業界の課題ですね」(西村氏)


              そこですよ。
              DoCoMoからdocomoになって、キャリア主導がメーカーに移りつつあり、本来のユーザー視点に移行しつつある。

               SO905iで“ここが遅い”と言われてた機能を重点的に強化し、メール一覧の表示や、画像のサムネイル表示、メインメニュー(きせかえツール)の表示など、よく使う機能は特に速度を向上させたという。実際にどの程度レスポンスが向上したかをストップウォッチで計って確認し、フィードバックを繰り返すという地道な作業の繰り返しだったようだ。
               「プリインストールされている『きせかえツール』は、平均値で60%ほど表示が速くなっていますし、サムネイルの表示速度はSO905iのおよそ倍になっています」


              で、UI。すばらしいですよね。
              実際どんなスピードなのかは解らないけど、きせかえツールなんて使い物にならなかったもんね。サムネイルなんて投げつけそうになる遅さ。
              あまりにも遅くてiPhone買っちゃったほどw

              もうね。キーを押してから何かしらのアクションが起こる反応に0.5秒以上かかるなんておかしいですよ。
              その辺の人間の常識を業界の常識としてはき違えちゃいけないですよね。

              ということで、SO906i早く触りたい

              少年野球の練習メニューって

              0
                少年野球の監督やコーチをされている方、殆どのコーチはお父さんコーチが多いと思います。
                トレーニングや体のケアに関しては素人ばかりで、尚かつ子供の体となるとどの程度の負荷が正しいか何て判断できませんこのトレーニング方法でいいのか不安だと思います。
                「昔からこれでやっていた」
                「新しい方法を提案しても受け入れてくれない」
                こんな声が聞こえて来ますよね。

                私の場合は、自分がインストラクターだったこともあり、
                「このトレーニング意味がないなあ」
                「ストレッチすらやらないのかこのチームは」
                と思い、他のお父さんコーチに感想を述べてみたのですが、
                「自分も解らないのに本の受け売りで監督に進言できない」
                とのことでした。

                そこで、それならと教職課程を取っている後輩に(大学の野球選手)頼み、
                準備体操からアップ、特にトレーニング関しては子供用に負荷を下げ、
                アジリティをメインにアレンジして提案しました。

                監督は50歳ぐらいの方ですが、相手は最新の理論を学んだプロとあって、喜んで変えて貰えました。

                まだまだ旧態依然とした根性トレーニングをしているチームもありますが、
                先がある子供のためにもコーチが学んで(頭を使って)行かないとダメですよね。
                勇気を出して行動を起こしてみましょう!

                そんな人が周りにいない!と言う人にはこちら。
                監督達指導者と一杯飲みながら読んでみてはいかがでしょう?
                考える力を伸ばす!ジュニア野球練習メニュー200
                考える力を伸ばす!ジュニア野球練習メニュー200




                お父さんのいいところ3つあげると・・・?

                0
                  お父さんのいいところ3つあげると・・・?

                  1.一発殴ってはいおしまい。
                  悪いことしてもグダグダ言われず、「わかってるな?」「ゴチ!」でおしまい。
                  2.休みの度にいろんな所に連れて行ってくれた。
                  3.何があっても自分を信じてくれた。

                  こんな感じかな?

                  いいオヤジだ。


                  船場吉兆は間違っていない!

                  0
                    船場吉兆。
                    このATOKでさえも一発変換できる有名店なのに。
                    廃業です。

                    で、こんなアンケートがありました。



                    「付け合わせみたいなものはすべてエコマークがついていて、とってもエコ!」
                    と鯨が好きな先輩は言って笑いました。

                    昔のファミレスは、ハンバーグの横に付いているインゲンみたいなのとか、ニンジンなんかはリサイコーなわけです。

                    政府のCMで、Reuse Reduce Recycle(だっけ?)
                    船場吉兆はもう何十年も前からこの精神を貫いていたと思うと最高に偉い!
                    すごいと思いました。

                    廃業するのが遅いよ。

                    JUGEMテーマ:ニュース



                    PSPほんと軽いんだねー

                    0
                      評価:
                      ---
                      ソニー・コンピュータエンタテインメント
                      ¥ 23,280
                      (2007-09-20)
                      古ーいPSPだったので、ちょっとヨドバシに見に行ったんだけど、
                      何だよこれ、おい、軽い

                      軽すぎるーっ!
                      電池持つーっ!
                      やったーあっ!

                      モンハン三昧だぜ!


                      taspoをケータイで

                      0
                        taspo知ってます?
                        タバコを吸う人は持ってないと自販機で買えなくなります。

                        またカードが増えるのかよ!
                        めんどくせーな。

                        一般的に普及して汎用的なものと合わせることが出来ないのか。
                        JTはタバコ事業をたたむのか?
                        いいんだけど、個人情報を管理運営するコストは半端じゃないよなー。

                        売り上げが減少してるし、餃子事件でダメージがある中、
                        大丈夫なのかな?と思うよ。

                        免許証で認証できるとか、suicaと同じ方式にするとかで
                        もっとユーザーに負担をかけない方法があるだろーに...。

                        センスねーよなー。

                        | 1/4PAGES | >>